political talk

 今日はクッキーを作ろうと思っていたので、午前中はクッキーの生地を作る。お弁当も作って1時過ぎに夫のラボへ。顕微鏡のトレーニングを受けた夫はお疲れ気味。一緒に昼食をとり、4時半まで教科書などを読んで過ごす。4時半から、PhDの学生であるJimの論文がPNASにアクセプトされたので、お祝いのシャンパンパーティーがあった。夫のラボではおめでたい事があったときにはシャンパンを開け、その空き瓶に日にちを書いて棚に飾っている。5時半頃帰宅。クッキーを焼いて、夕食の下準備。7時からはESL。今日のクラスでは、前半は単語の説明や発音のトレーニングだったのだが、後半は政治的な話になり、先生のJim(ラボのメンバーのJimとは別人のJim)がエキサイトし始めた。ブッシュについて、宗教について熱く語るジム。アメリカに来てから常々気をつけねばと思う事は、うかつに政治や宗教の話はしない方が良いということだ。奥様会や教会のESLなどではいろいろな国の人がいるので、自分の意見にはかなり細心の注意を払わねばならないし、責任が大きいことも自覚しなければならない。今は、そのような話題は出来るだけ避けるようにしている。いつか腹を割って話が出来るような友達が出来たときには、少しずつ話せるようになると良いと思う。9時半に帰宅し、麻婆豆腐の夕食。今日は早々と眠くなる。