臨時休校

 昨晩から雪が降り続く。こんなに雪が降り続くのは今シーズン初めての事。朝のテレビでは軒並み臨時休校や臨時休業のテロップが流れる。そんな様子を見て、「アメリカっていったい・・。」と思う。私は北海道育ちなので、この程度の雪は日常の事だ。吹雪の日だってみんな普通に出勤するし、通学もする。よほどの事が無い限り、天候による臨時休校なんてあり得ない。冬の臨時休校と言ったらインフルエンザの流行くらいしか思い浮かばない。今までにもESLなどで、「雪の予報が出てるから、ろうそくや食料を買い込んだ方がいいよ。」と何度も忠告された事がある。どうやらすぐに停電になるらしいのだ。そして復旧には相当な時間がかかるらしい。本当だとしたら、なんと日常生活のもろいことよと思う。大雪で停電なんて経験した事は無いし、停電がおこったとしてもせいぜい数時間から1日で復旧する。こちらではどうもそうではないらしい。アメリカ、土地が広いからなのか。それともやはり日本は災害に強いのか。いずれにせよ、困った事にうちには車が無く、しかも冷蔵庫の食料は底をつきかけている。幸い明日は晴れるようなので、明日は買い物に行かなくては。そんな雪の一日、ずっと家で過ごす。夫は普通にラボへ。本当はモールにチョコレートを買いに行こうと思っていたのだが、悪天候でバスの運行が乱れているかもと思ってあきらめる。かわりにブラウニーを焼く。午後からはパン作り。だいぶんおいしいパンが焼けるようになって来たのだが、クープがうまく開いてくれない。今日はうまく開くかと思ったが、失敗。これはもう水ではなく油脂の力を借りる事しようと決心する。6時頃から夕食準備。今晩は鶏手羽元とじゃがいも、たまねぎ、にんじんのカレー風味スープ、アボガドとサニーレタスのサラダ。