仮説ー日本の女の子のファッションセンスが良い理由

 アメリカに限らないかもしれないが、とにかく道行く女の子を見ていると目のやり場に困る。
 今はもう慣れたけれど、アメリカに来た当初は本当に困った。
 胸元、開けすぎだろ?半分おっぱい見えてるよ?といったかんじで。
 でも、そういうファッションを好むと好まざるとに関わらず、ほとんどの服は胸元が大きく空いているのだ。
 選択の余地があまりない。そして、デザインもわりと似通った物が多い。
 これは相方の仮説だが、おそらくアメリカの女性のファッションは男性の目を気にしたものがほとんどだ。
 それに対し、日本の女の子のファッションは圧倒的に女の子の目を気にしたものが多いだろう。
 異性から「セクシー」とか思われるよりも、同性から「かわいい」と思われる事の方が大事な気がする。
 だから、日本の洋服はバリエーションが多く、肌の露出も少ない。
 ここからは私の仮説なのだが、日本の女の子のファッションセンスが良いのは、
 この「同性の評価を重視する」という点に起因するのではないだろうか。
 一般に男性よりも女性の方がファッションに興味を持ってセンスが磨かれる事が多いだろう。
 そんな男性の評価を得ようとすると、どうしても洋服のデザインは単調になってしまうのではないだろうか。
 一方女性は色々な着こなしを楽しみたいという傾向が強いだろうし、
 女性の評価の方が厳しいだろうから、当然デザインや着こなしのセンスアップにもつながると思う。
 実際、私の周りでは、日本の女の子のファッション評価がものすごく高い。
 ほんと、日本の女性のみなさん、すばらしいです。