こちらに来てもうじき1ヶ月半くらいになるが、なかなか英会話が上達しないものだとしみじみ感じる。先週から近所の教会で催されているESLに通っているのだが、表現したいことがうまく言えない。早く英語、うまくなりたい。切実に。なぜなら私は日本にいるときからアメリカドラマのCSIシリーズに狂っていたのだが、アメリカでは毎日のように数チャンネルでCSIシリーズが放送されている。これをなんとか完全に理解したいのだ。なんとなーくならストーリーはわかるんだけど、ちょっとセンテンスが長くなるともうついていけない。ついでに言うとBonesというドラマも好きなんだけど、CSI以上に内容が理解できない。そして私は小説が無いと生きて行けないくらい本が好きなのだが、英語力不足のため洋書も読めない。とりあえず今はがんばって「Da Vinci Code」と雑誌「NewYorker」をちまちま呼んでいるが、自分の語彙力のなさには愕然とする。先行きが思いやられるが、なんとか日々英語力を鍛えてとりあえずCSIを楽しめるくらいにはなりたいものだ。