pot-luck partyと風邪

 今日の午前中はESLのpot-luck partyだった。昨日作ったカボチャの茶巾と今朝ゆでたそうめんを持って行く。そうめんは食べやすいように一口分をくるくると箸に巻き付けてボール状にし、皿に並べてきゅうりとにんじんを散らして麺つゆをかけたもの。レッスンは30分くらいで切り上げて、10時からパーティー開始。いろいろな国の料理が並ぶテーブル。いろいろおいしそうな物を皿に取って空いているテーブルで食べる。私が座ったテーブルは上級者クラスの人たちが集まるところだったようで、皆さん英語がお上手だった。そして驚くことにみんな日本人。私を除いて4人の日本人と2人のボランティアの先生。みんな上級者コース。わたし一人が初心者クラス。でも、最近知り合ったMさんのサポートもあり、私の話すこともちゃんと聞いてくれたので、楽しく会話ができた。このMさんは物静かだが落ち着きがあってしっかりした感じの素敵な人。いつもあわてて失敗する私にとっては憧れすら感じる人だ。その後、フルートとピアノの演奏が始まる。2曲ほどの演奏後、次はみんなで聖歌の合唱。4曲くらい歌った。歌い始めたときはせいぜい2曲くらいだろうと思っていたのだが、なんと4曲も。しかも知らない曲ばかり。12時近くにパーティーも終わり、帰りがけに日本人のSさん、Nさん、中国人のJさんとおしゃべり。ほかのESLの教室についての情報などを収集する。こちらの3人は奥様会でもしょっちゅうお会いしていて、みなさんすごく感じの良い方ばかり。この町で出会った日本人の方は他にMさん、Aさんを加えて6人くらいだが、みなさんとても良い人たちで私はすごくラッキーである。その後夫にお弁当を届ける。パーティーの様子をしゃべりながら夫の昼食につきあい、2時半からラボのセミナー。ところが、セミナーの途中で突然くしゃみ、鼻水、咳が止まらなくなる。やむなく途中で退席して帰る準備をする。しかし今日はpost officeに行かなくてはならないのでまっすぐ家には帰れない。ティッシュを鼻に詰め込んでなんとか手紙を出し、家に帰る。家に帰ると猛烈な寒気が。ソファに横になり、毛布をかぶって少し眠る。真っ暗な部屋で目覚め、のろのろと夕食の準備を始める。今日の晩ご飯はレタスのスープパスタ・カレー味。タマネギをカレー粉で炒めてそこに鶏でだしをとったスープを注ぎ、ナンプラーを加える。このスープでカッペリーニを茹でて、最後に卵をおとしてふたをする。仕上げにレタスを加えて出来上がり、というもの。最近買ったルクルーゼの本に載っていて、すごくおいしそうだったので作ってみる。今月の28日にはwebで注文したルクルーゼの鍋セットがやってくる。楽しみだ。風邪をひいたのを言い訳に、今晩と明日はだらだら過ごそう。今晩のテレビは「Bones」と「CSI NY」。