米を担ぐ

 今日は疲れた。午前中は中国食料店まで行く。歩いて30分くらい。そこで5キロの米、小豆缶、ライスペーパー、万能ネギを買う。さすがに5キロの米を持って30分の上り坂を歩く気はしないので、バスで帰ることにする。買い物のときはいつもバッグの底に車輪が着いたカートを持って歩くのだが、さすがに今日は重かったようで車輪が壊れた。あー、米、重いのにさー。しょうがないのでバスを降りてから家まで米などを担いで歩く。家の前に着くと、post officeの車が止まっていて、おじさんが封筒を持ってきょろきょろしている。「うちかも・・。」と思ったら案の定私宛の封筒だった。サインが必要なので鍵を開けて家に入らなくてはならない。「ちょっと待ってね。」と言って急いで玄関を開ける。あわてていたので荷物を玄関の外に置きっぱなしにしたら、おじさんが部屋に入れてくれた。が、「heavy・・。」と言われた。「米が入ってるからさ。」と言うと「ワーオ。」とのリアクション。日本人はね、こうやって米を買うのですよ。肝心の封筒の中身は夫の日本に勤めていた頃の書類とDVD3枚、そして手ぬぐい!夫が勤めていたラボのHさんが送ってくださったのだ。あー、すごくうれしい、手ぬぐい。私は日常手ぬぐいを愛用しているのだが、なにぶんこちらでは手に入らない。日本でまとめ買いをしてきたものの、新たに買う楽しみはない。そんなときに新しい手ぬぐい!やったー!!ありがとう、Hさん。DVDもこれから見るのが楽しみ。年末にゆっくり見たいものだ。さて、家で一息つきたいところだがもうお昼である。夫にお弁当を届けにいき、一緒に食べる。その後一旦お弁当箱を置きに家に戻り、再び買い物へ。明後日は冬至なので、カボチャなどを買いに行く。帰って来てからはカボチャを蒸して、あしたのpot luck partyに向けてカボチャの茶巾を作る。明日はESLのパーティーなのだ。あとは明日の朝、そうめんを茹でて持って行くつもり。晩ご飯はさけの塩焼き、ほうれん草のおひたし、にんじんとピーマンの味噌炒めという、純和食。その後、CSI NYを楽しみに見るも、頭も疲れて英語に追いつかず。