iron chef

 昨日に引き続き夫は風邪。でもちょっと良くなっている模様。11時頃にパンケーキとポトフ、グレープフルーツを食べる。
 
毎週末は夫と2人でモールへ買い物に行っているが、今日は一人で行って来た。本当はお菓子・パン作りの道具一式を一気買いしようと思っていたが、荷物持ち(夫)がいないので細々した物と食材のみの買い物。家に帰ると実家からの小包が来ていた。実は日本で注文していた冬のコートを送ってもらうついでに、amazonで注文した本を実家に届けてもらい、食材などと一緒に送ってもらったのだ。たくさんの本とたくさんの日本食材。すごーくうれしい!!夫にはセーター2着と私にフリースのジャケットも入っている!先月には夫の両親からお義母さんお手製の梅干しや味噌などを送ってもらった。4人の両親には本当に感謝!!今では日本食が手に入る中華食材の店も見つけたし、こちらの野菜や調理道具なんかにも慣れて、毎日ちゃんと料理ができる。でもアメリカに来て1ヶ月くらいは結構大変だった。アパートが決まるまでのホテル暮らしのときにはもちろんテイクアウトか外食しか食べられなかった。アパートに引っ越してからも調理道具や慣れない食材のために、毎日のレシピを考えるのが苦しかった。今はまた料理が楽しくなった。おとといルクルーゼの鍋セットも注文したし、調理道具も増えた。テレビでよく料理番組を見ているので(Rachael Rayが好きだ。)、こちらの料理もちょっとずつ作れるようになってきている。というわけで暇な年末は本を読んだりお菓子を作ったり新しい料理にチャレンジしたりして過ごそうと思う。Rchael Rayの話が出たが、今日の「iron chef」に彼女が出るので朝からうきうきしていた。対戦相手は「Everyday Italian」のGiada。この人が作る料理もいつもおいしそう。夫と豆腐とエビといろいろ野菜のあんかけとポトフの残りの晩ごはんを食べながら見る。で、結論から言うと勝者はRacheal。おいしそうだったー。空腹で見ちゃいかん番組だ。