おせちの準備

 大晦日。朝から掃除をする予定が、午前中はだらだら過ごしてしまう。お昼近く、夫がタイカレーの残りで作ってくれたカレー風味のにゅうめんを食べる。これはタイカレーの残りでいつも作る料理で、カレーの残りに水と鶏ガラスープを加え、ナンプラーで塩加減を調節したスープにゆでたそうめんを絡める。葉もの野菜や香菜などを散らして、レモン果汁やライムなどをしぼって食べる。すごくおいしい。午後からようやく活動開始。昨日買い忘れた物を買うため、夫はモールへ。「お茶して来ていい?」と聞かれたので、「いいよ。」と送り出す。私は掃除開始。特に大掃除というわけでもなく、いつものように掃除をする。掃除後、洗濯開始。洗濯機をまわしながら明日のおせち用の料理も開始。夕方4時頃、夫帰宅。思ったより早いと思ったら、お茶はしないで帰って来た模様。洗濯の続きをお願いし、私は料理を続ける。結局夕飯も含めた料理が終わったのは夜8時。ずっと立ちっぱなしだったので疲れた。皿洗いを夫に任せ、ソファで休む。SPIKE TVでCSIラソンをやっているので楽しく見る。11時半頃に年越しそばを食べる予定。