ブエノスアイレス

 鼻水はだいぶん治った。あと一息。朝9時半から教会のESL。先生であるNormaが作ったクリスマスを惜しむ詩を読まされる。クリスマスカードや、もらったクリスマスプレゼントなどを持って来てくれて、我々にひとつひとつ見せてくれた。クリスマスはとうの昔に過ぎたというのに、まだクリスマスをひきずるNorma。そんなにクリスマスが好きなのか。アメリカ人のクリスマス好きをひしひしと感じる今日のクラス。クラス後は、Sさん、Nさんとお茶をしにダウンタウンへ。3時間ほどたのしくおしゃべりする。年末年始の出来事や日本の芸能界の話などをして笑う。家に帰って皿洗いなどをし、一息ついたところでwebで注文していたフードプロセッサーが届く。中身を見る間もなく、スーパーマーケットへ。お目当ての値下がりしていたバスケット3個とダンキン・ドーナツを買い、バスに乗って夫のラボへ行く。以前の日記に書いた隣のラボのドクター君を、今日ようやく紹介してもらう。アルゼンチン人のFabian。ブエノスアイレスの大学を卒業し、昨年ここにやってきたらしい。高校の頃、1年間千葉の市川にホームステイの経験があり、日本語がすごく上手。サッカー好きの夫と話が合いそうで良かった。日本滞在中にトヨタカップを見に行ったようで、そのときのチケットを見せてくれた。日本では学ランを着て登校していたと聞いて、Fabianの学ラン姿を想像する。学ランはかっこいいと言っていたけど、そうなのか・・。私はブエノスアイレスの話をもっと聞きたいので、今後が楽しみ。ブエノスアイレスといえばピアソラしか思い浮かばないが、映画などで見るとすごく魅力的な街に思える。アルゼンチン人から見たブエノスアイレスはどんなイメージなのかがとても知りたい。外国人が感じる東京と日本人である私が感じる東京は異なるであろうと想像するが、ブエノスアイレスについても同じだろう。7時頃、夫と共に帰宅。昼に届いたフード・プロセッサーを組み立てる。しばらくテレビを見てくつろぎ、9時頃夕食。風邪気味が続いているので、今日も簡単に納豆そばといろいろ野菜のスープ。