犯人は

 このアパートに入居した手の頃、窓際の外の隅にかびたパンが置いてあった。きっと誰かが小鳥やリスのために置いたのだろうと思ったが、いつまでも置いておく訳にも行かないので申し訳ないけれど捨てさせてもらった。さて、昨日家で皿を洗っていたところ、窓に何かがぶつかる音がした。先週の日曜日に小鳥がうちの窓にぶつかるのを目撃したと夫から聞いていたので、また鳥かなと思い窓の外を見た。するとそこには、小鳥ではなくリス。そして、何か持っている。よーく見るとパンだ。そして、うちの窓の隅にそのパンを押し込んでいる。あの、かびたパン・・、きっとリスが置き忘れたに違いない。きのうのリスも、パンを置きっぱなしにしてそそくさと去ってしまった。置いて行くのはいいけどさ、忘れんなよ。夫と私の予想では、昨日のパンもおそらくリスに忘れられ、かびが生えていくに違いない。その前に捨てるべきか、リスの脳みそを信じるべきか悩んでいる。