横綱、届く

 また雨。最近雨が多い。午前中は掃除をし、お弁当を作って夫のラボへ。今日は午後に荷物が届くので、お弁当を置いてすぐに帰宅。荷物とは、私にとってアメリカに来て一番のお買い物、Le Creusetの9pc.setである。グラスボウルやフードプロセッサーも楽しみな買い物だったが、いよいよ真打ち登場である。おやつ用のパンを焼こうと思い、フードプロセッサーを初登場させて生地をこねて1次発酵をしているところへ小包が届く。あまりの箱の大きさと重さに驚く。これは、真打ちというより横綱級。早速うきうきして鍋類をだしてみようとするが、アメリカ式梱包の雑さに苦労する。緩衝剤のつめ方がひどく、せっかく午前中に掃除をしたのに再び掃除機をかけることになる。でも愛するLe Creusetのことを思うと、こんなの苦労じゃないと自分に言い聞かせる。掃除を終えた後、パンを整形し、2次発酵。その間にLe Creusetの鍋を洗う。パンを焼いているところへ夫帰宅。今日はラボの掃除が5時半から入るので、5時過ぎに帰って来た。うかれ気分でLe Creusetを見せびらかし、焼いたパンも自慢する。早速Le Creusetを使って、夕食は鱈と白菜と豆腐の鍋。ポン酢でいただく。これでだいたいのキッチン用品はそろったので、これからいろいろな料理を作っていくのが楽しみ。