ここ最近

 何かと忙しい事があった上に、体調を崩していた。せっかく体調が戻りそうと思った矢先、昨日から風邪。夫との食料の買い出しの最中、くしゃみとともに鼻水がとまらなくなる。風邪の始まり。私はかなりよく風邪をひく。そして最近の風邪のひき始めはくしゃみと鼻水から。こうなると頭もぼーっとして何もする気が起きなくなる。というわけで、昨日の私も使い物にならず。洗濯などは夫がやってくれた。鼻にティッシュをつめて、晩ごはんのレッドカレーとスープだけを無心に作る。そのせいか、いつもよりかなり辛いカレーになってしまった。最初は夫も辛いと言っていたが、食べているうちに慣れて来たようで、おかわりして食べていた。食後にマンゴーをたべて、辛さでぴりぴりした舌を癒す。今朝もだるくて、お昼近くまでベッドの中。頭もいまだにぼーっとしたまま。そんな頭でもおなかは空くので、お昼に昨日の残りのカレーを食べる。辛いけど、ちょっと慣れた。やらなければならない事があるのに、この体調はちょっとつらい。ま、こんな時期もある。体調が崩れると、日本の食べ物なんかが恋しくなったりする。私の場合、風邪といえばたらみのフルーツゼリー。風邪かなーと思ったら、コンビニに行ってたらみのフルーツゼリーとアクエリアスを大量に買い込む。ここでは当然そんな事はできず、ちょっと寂しく思う。そこで夫に「日本が恋しいなーと思う事ってある?」ときくと「ない。」との返答。「どこに住んでもいい事も嫌な事もちょっとずつあるから、どこに住んでも同じ。」だそうだ。夫らしい答えにふんふんとうなずく。いつでもどこでもどんなときも、ただ淡々と日々を過ごす夫。きっと端から見たら何が楽しくて生きているのだろうと思われるような暮らしぶり。本人にとっては日常生活を送る事が楽しみのようだから、きっと毎日が楽しいのだろう。