弥生 

 昨日から3月。この街にも春がやって来た。というのも、red-breast robinという鳥が現れたから。この鳥は春到来のシンボルであるらしい。昨日の午後はSさんがうちに遊びに来てくれたので、お茶をしながら楽しくおしゃべりした。お土産に美味しいクロワッサンをたくさん買って来てくれて、夜に帰宅した夫がめざとく見つけ、ニコニコしながら食べていた。今朝も、今日のおやつバッグにクロワッサンをつめていたので、「よかったねー、たくさんいただいて。」と言いながら中をのぞくと、私が食べようと思っていたチョコレートのクロワッサンを持って行くつもりらしい。しかもすでに半分食べてる。心の中で”やられた・・”、と思いながら夫の出勤を見送る。昼近くにお弁当を持ってラボへ。今日は朝から土砂降りの雨。今後の雨の日のために、カッパと長靴を買おうかと思う。昼食を食べた後、夫とアパートの駐車許可証をもらいに事務局まで歩く。駐車許可のステッカーをもらい、私は帰宅してさっそく車の窓にステッカーを貼付けて満足する。昨晩からちょっと風邪気味のため、お弁当箱を洗ってソファで休憩。ポッドキャストの落語を聴きながらぼーっとする。夕方には雨もあがって気分も幾分良くなったので、今後の研究計画書などを読む。6時半頃から夕食の準備の予定。献立は冷蔵庫の残り物整理。豚肉とキャベツとにんじんの炒め物、アスパラガスとグリーン&レッドピーマンのサラダ、お豆腐のおみそ汁。