春の匂い

 今日の最高気温はなんと21℃。先週末くらいから気温は上がらなくても空気が春の匂いがするなぁと感じていた。今日の午後は雨の予報だったのに、一日晴れになりそう。まさにうららかな日、という感じ。昨日も暖かく、夫のラボにお弁当を届けに大学内を歩いていたときも、コートを着なくても汗ばむほどだった。さて、今日は忙しい水曜日。朝9時から教会のESL。11時のバスで隣町まで行き、12時からラボミーティング。今日のミーティングではボスが日本料理店からお寿司の詰め合わせをたくさん買って来てくれたので、みんなでわいわい寿司を食べながらのにぎやかミーティング。アメリカの好きなところの一つとして、ミーティングやセミナーのときにはたいていおやつや飲み物などが用意されるということがある。夫の所属するデパートメントでは、毎週月曜日のセミナーにたくさんのピザが用意されている。しかもおいしい。今日のラボミーティングはサンショウウオのsystematicsをやっているラボ所属のドクター君の発表。その後、ボスの部屋に呼ばれ、正式にポスドクとして採用してもらえるとの話を聞く。これから雇用のためのペーパーワークなどがあるので、働き始めるのはもうちょっと先になりそうだ。それにしても、かなりラッキーな事だ。ボスも、公募もしていないのに突然求職メールを受け取り、しかも全く面識もない得体の知れない日本人をよく受け入れてくれたものだと思う。私の人生、捨てる神には出会った事はないが、拾う神に恵まれてばかりである。そんなわけで、もう正式に決まったので大学名を明かしてしまうと、春からSmith Collageという大学で原生生物のSystematicsをやることになった。これからますます英語を磨かねばと、今晩のESLにも力が入る。