メープル・シュガー・ハウス

 昨日は大学ESLの先生であるジムとクラスメイトたちとメープル・シュガー・ハウスへ行く。今はメープルシロップのシーズンで、農家ではレストランを開いてパンケーキなどを提供している。そのシーズンも今週末で終わりということで、ジムがツアーを組んでくれたのだった。工場見学をしたあとにレストランへ。夫はパンケーキ、私はワッフルを食べる。農家を後にし、我々は近くの街にある川と滝を見に行く。大きな花崗岩の上を川が流れ、岩は水の浸食を受けて様々な形をしている。大学時代のフィールドトリップを思い出す小旅行だった。今日は午前中はだらだらとテレビを見て過ごす。午後から夫と食料の買い出しへ。3時間ほどかけて色々な店をまわる。車のトランク一杯に買い物をして5時頃に帰宅。夫はそのままラボへ。私は買って来た野菜の下処理と夕食作り。7時過ぎに夫が帰宅。一緒にランドリーへ行って洗濯。9時からiron chefを見ながら夕食をとる。今日のメニューは、蛤とアスパラガスのスパゲティ、トマトとベーコンとブロッコリー葉のスープ、いろいろ野菜にアボガドディップとブルーチーズディップ。スープに入っているブロッコリー葉は、菜の花のようなもの。スーパーで特売品だったので、季節のものだと思って購入してみた。少し苦みがあって春の味がする。菜の花のように、からしじょうゆで和えたり白和えにしたらおいしそう。アスパラガスも今の季節は安い!冬の間はアメリカって旬のものが無くてつまらんなーと思っていたけれど、そんな事は無かった。いまはキャベツもすごく安くておいしい。これからはアーティーチョークが出回るので、それも楽しみ。