マジョリー

 朝からすっきりとした青空の日。やはり曇りの朝より寝起きが良い。今日は忙しい水曜日。朝9時半から教会のESL。いつもの先生であるノーマが腰痛で病院に行っているらしく、代行の先生になった。彼女の名前はマジョリー。礼儀正しくまじめなノーマとはちょっと違って、面白くて豪快キャラのマジョリー。今マサチューセッツ州ではメープルシロップシーズン真っ盛りで、農家では1ヶ月ほどの期間限定でパンケーキとメープルシロップの朝食を提供している(たしか5〜7ドルくらい)。その農家兼メープルシロップ工場はシュガーハウスと呼ばれていて、朝食を食べたり工場見学に行く客で賑わっている。そのシュガーハウスに行こうとレッスン中に突然言い出すマジョリー。私は12時までにSmithに行かなくちゃならないので辞退しようと思ったら、ちゃんと時間までにバス停まで送るから、と言って結局一緒に行く事になる。10時前にレッスンを切り上げてマジョリーの車でシュガーハウスへ。私が心配そうな顔をしていたのか、「大丈夫!心配しなくてもちゃんと送るから!」と背中をばんばんたたかれる。シュガーハウスでは工場を見学して、できたてのメープルシロップを試食する。私は甘すぎるものは苦手なのでちびちびなめていたら、マジョリーは「わたし、甘いものだぁーいすき!すっごくスゥィート!美味しい!」と言いながらあっという間にカップのシロップを平らげる。おなかを指差しながら「この体見たら甘いものが好きなの、わかるわよね。」と、答えにくい質問をしてくるマジョリー。日本人お得意の愛想笑いで返したら、「はっはっはっ!」と笑ってハグするマジョリー。陽気なマジョリー。豪快マジョリー。その後、ちゃんと時間前にバス停まで送ってもらい、無事にSmithへ行く。Smithでは1時間半くらいでミーティングが終わり、ボスと働くにあたっての手続きなどの話をして3時半頃に帰宅。4月16日から働き始める事が決定。それまでになんとか免許を取りたいものだ。今日はこれから夕食を作って、7時から大学のESL。写真はいろいろスパイスで作った鶏肉のカレーのサワークリームがけ、トマトとブロッコリーとキドニービーンズとアーティーチョークのサラダ。