エアコン

 朝、ラボのドアを開けたら冷風が顔に刺さった。寒い・・。しかも今日はそんなに暑くないのに。おとといあたりにこの冷風がほしかった。残念。出勤してすぐに、昨日オーバーナイトでかけておいたPCR productsを泳動する。数日前にsingle cell PCRをやったのだが、ポジティブ・コントロールも含めて、バンドが全く出なかったのだ。ポジ・コンも出ないなんて・・。しばらく現場を離れていて、腕が鈍ったかとショックを受けていたのだった。そのため、テストのためのPCRをしていたのだった。ドキドキしながらUVをON。すると、ふっとーいバンドがまぶしく輝いていた。ほっと胸をなでおろす。その後、昼頃までいろいろな池の水を観察。目的の生き物、H君に会えず。4年生のRobinはいつでも会えるそうだが、私は全くお目にかかれない。嫌われているのだろうか。まだ目が慣れていないせいだと思いたい。昼からラボ・ミーティング。来週B.D.のディフェンスがあるLauraの発表。4年生にしてはよくやってるなーと感心しながら拝聴する。午後は、私以外の大学院生とポスドクは学会のためN.Y. cityへ旅立った。というわけで、明日と明後日は私ひとりの静かな研究室。ちょっとさびしい。これから帰宅して、夜7時からESL。夕食はベトナム風そうめんの予定。