夏、終了

 昼間は暑いのだが、朝晩はめっきり冷え込む今日この頃。すっかり秋の気配である。風景もそうなのだが、こういったところも北海道っぽい。私は道産子だが、実家のある地域もこんな感じだった。お盆を過ぎればもう秋の気配。昼は暑くて朝晩は冷える。今週の土曜日なんて、予想最低気温は9℃。上着無しでは外出できない季節になってしまった。我々夫婦が渡米したのは昨年の10月も終わりの頃。紅葉が終わりかけの季節だった。今年の紅葉はもうちょっと早いような気がする。そしてながーい冬がやってくるのだなーと思うと軽く憂鬱になったりする。夫は夏は使い物にならず、寒いの大好きという変わった(?)人なので、これからの季節はウェルカムだろう。私は夏の夕方が好きなので、もうちょっと夏を楽しみたかったなーと思う。そうだ、夏と言えば恋しいものが。それはNHKのラジオ番組「夏休み子供科学電話相談」である。毎年楽しみに聴いていたので、放送を受信できないことは大変寂しい。特に天文や宇宙に興味の無い私が、一年のこの時期だけは知ったか天文博士(というほどのものでもないが。)になる。それは単に天文担当の国司先生の大ファンだからだ。国司先生にかかると、たいして興味の無い宇宙の話も大変面白く感じる。昆虫担当の矢島先生もかなりgood。日本に戻って時間が出来たら真っ先に行きたい所は、国司先生のいらっしゃる川崎青少年科学館と矢島先生のいらっしゃるぐんま昆虫の森である。NHK総合では「ラジオ深夜便」も毎晩聴いていて、かなりのファンだった。この2つの番組、webで配信してくれるといいのになー・・・。