めまい

 昨晩からひどい目眩のため、仕事を休む。昨日はFood Bank Farmでいろいろと収穫があってほくほくして帰宅して夕食を作っていたのだが、その頃から軽い目眩を覚え、夫を迎えに行って帰宅した頃には目眩がマックスに。立っている事も困難で、吐き気もする。この症状は初めてではない。大学院修士課程2年の冬にも全く同じ症状で、1週間ほど入院したことがある。ので、今回はこの症状にも落ち着いて対応できた。原因は目の酷使にあることも、今ではわかっている。私は右目が弱く、よく右目と右の後頭部に痛みを感じる。だましだまし仕事をしているが、コンピュータ・ワークが多くなってくると、どうしても無理がかかってしまう。しかもATGCがずらりとならぶ膨大な量のシークエンスをチェックしなければならないときには、ただの文字を見ているよりも相当な負担が目にかかる。genetic evolutionをやっているからには避けて通れない作業なのでしょうがないのはわかっているが、こういうときにはやはりちょっとつらいなーと思う。まあ、データから新しい事が解ったり論文が通った時には、そんなつらさも吹っ飛んでしまうのだけれど。とりあえず、今日一日中眠り続けて回復して来たので、明日も一日休んで大事をとるつもり。目を酷使しない程度に、たまった論文でも読む予定。それにしても、昨日のFood Bank Farmでの収穫は素晴らしかった。トマトやハーブ類に加え、オクラや枝豆といった日本でよく食べていたものも収穫でき、その日にファーマーが収穫したものを自由に袋に入れて持ち帰る事ができるコーナーでは、水菜や日本の茄子(アメリカの茄子はやたらと大きい)、にんじん、グリーンミックス、レタスなどなど、新鮮な野菜をもらえる。来年のメンバーシップの購入、決定である。