土曜の朝は日本人補習校での仕事のためいつも朝8時半に出かけるのだが、昨日の朝は芝に霜が降りていて、車の窓は凍っていた。そんな季節がやってきた。朝晩は冷え込むとはいえ、この週末は昼間は晴天で暖かい。昨日はファーマーズ・マーケットやモールへ買い物に行ったのだが、今の季節はどこもハロウィン一色といったところか。Burns&Nobleへも立ち寄り、相方が「Best Science Writing 2007」を購入するのを見て、今年もあと2ヶ月半かーとしみじみ思う。今日は遅い朝食後、バスルームで相方の散髪をしてそのまま部屋の掃除。2時頃にラボへ行って一仕事の間、相方はNorthamptonのギャラリー巡りなどをした模様。キャンパス・センターのカフェテリアで落ち合って、ピザやスープなどを食べたりコーヒーを飲んだり。帰り道、Whole Foods Marketで買い物をして、そのまま相方をラボまで送る。私は一足先に帰宅して、洗濯と夕食作り。8時過ぎに相方を迎えに行き、帰ってきて夕食。いつものようなお決まりの週末なのだった。