Feist, Buddy Guy

 言わずと知れた、MacのCMの曲の方。先週の金曜日になんとSmithでライブ!相方と2人で行ってきた。配信で聴いていた時はすごく内省的な印象を持っていたけれど、意外とロックな感じだった。でもとってもガーリーなところはそのまんま。影絵の演出が幻想的で素敵だった。観客は当然ほとんどSmithの学生。そんなフェロモンむんむんの若い女の子に2時間あまりも囲まれていた相方が帰り際に「俺、性転換しそう・・。」とつぶやく。1ヶ月ほど前にはBuddy Guyのライブへ。彼はブルースの大御所。私は実際のところ彼のことはよく知らなかったのだが、相方が熱狂的に行きたいと言うので同行した。私は普段あまりブルースは聴かないのだけれど、ライブはすごかった。Buddy Guy、もう音楽って言うよりギターも歌もしゃべってるみたい。本人もすごいけど、バンドの皆さんもレベル高し。いいもの聴かせていただきました。さて、私の楽しみは今年のTanglewood。昨年は忙しさのあまり行けなかったので、今年こそはと思いとりあえずチケットを予約。初の生Yo Yo Maを聴くのが楽しみ。Boston Symphonyからは早くも来シーズンのスケジュールが送られてきた。今年は小澤征爾も振るらしいので、ぜひチケットを取りたいと今から意気込む。