スコアが世界を変える

 相方は現代音楽好きで、いつもiTunesなどで探しまわっている。
 私は現代音楽も好きだけれど、一番好きなのはブラームスプロコフィエフだし、モーツァルトは天才だと思っている。
 ついでにベートーヴェンのシンフォニーも聴いていてすごく楽しい。
 でも高校生の頃は、現代音楽が刺激的でおもしろく、古典はつまらんと思っていた。
 ラッキーな事に、当時、私には親しく話せる音楽のプロがいた。
 生意気盛りだった私に彼が言った事は、それはよく音楽を聴き始めた人が言う事だ、ということだった。
 言われた時はよくわからなかったが、スコアを読むようになって、初めて彼の言う事がわかった気がした。
 耳に入る曲が立体感を持ち始め、曲の聞き方が大きく変わってしまった。
 好奇心が旺盛だった時期に、彼には音楽にまつわる色々な事を教えてもらった。
 本当に幸運だったと思う。