めまい

 たまーにやってくる、回転性の目眩がまたやってきた。
 前兆としては目にかかる圧力が高くなっている感じがするのと、後頭部の激しい頭痛。
 水曜日の夜あたりからひどくなり、木曜日と今日の午前中はずーーーっと眠り続ける。
 この目眩を治すにはひたすら眠るしかないのだ。
 初めてこの目眩がやって来たのは修士論文を書いていたとき。
 とつぜん吐き気がやってきて、部屋がぐるぐる回りだし、起きていられなくなった。
 なんとか大家さんに電話をして夜間の救急病院に連れて行ってもらい、そのまま入院。
 1週間ほどで退院したものの、その後もしばらく軽い目眩に襲われることが約半年くらい続いた。
 その後、なんどかこういう目眩を経験して、今は「来るな。」というタイミングもわかったし、
 どうすれば治るのかもわかった。眠るしかないんだけど。
 原因はモニタの見過ぎ。最近ずっと集中してモニタで論文読んでたし。
 目に良くないので、今日はプリントアウトする事にした。
 今日はすごくいい天気で暖かい金曜日なのだけれど、
 木曜日休んだ分ということで、これからDGGE流す予定。
 おかげで明日も出勤して、結構働かなくちゃならない。
 しょうがないですな。