Bye, Hannah

 先週末はSmithの卒業式。
 今まで一緒に仕事をしてきたHannahが卒業する。
 土曜日の夕方に最後に会う約束をしたので、仕事もしに昼前にラボへ。
 キャンパス内は卒業生の家族やalumniでにぎわう。
 仕事でラボに来ていたParfreyと外でランチをしながら、日本の鉄道おたくについて説明する。
 彼女の夫はアメリカ版鉄道おたくで、この日も電車をチェイスしにどこかへ旅行。
 日本の鉄道おたくの中でも時刻表を楽しむジャンルには、Parfreyも驚いていた。
 夕方まで仕事をしていたところ、4時頃にHannahがラボにやって来た。
 ご両親と妹さんを紹介され(Hannahのお父さんはブロードウェイのアートディレクター!)、
 Hannahにプレゼントを渡して最後の別れを惜しむ。
 Cape Codでサンプリングをした時、夜中までホテルの狭いバスルームで2人で手動でフィルタリングをしたこと、
 雷の中、怖がりながら海でサンプリングをしたこと、
 イタリアの学会でのこと、いろいろ楽しかったね、と話すうちに
 思いがけず2人とも涙が止まらなくなってしまった。
 賢いけれど、たまに動揺して泣いてしまったりするHannahを、かわいい妹のように思っていた。
 寂しいけれど、NYCに住んでいるHannahとはまた近いうちに会えるだろう!