思い出の味

 今週末はumassの卒業式やSmithでもalumniの集まりがあるので
 AmherstもNorthamptonも混雑しているはず。
 駐車スペースを確保するのも大変なので、今週末はお休み。
 というわけで、相方がラボに出かけた後、朝っぱらからピーナッツバター・クッキーを作る。
 これは思い出が詰まったクッキーなのだ。
 ParfreyとGeorgiaのMaryを訪ねたとき、最後の夜にRuthも加えた4人で作ったクッキー。
 Maryの家に滞在したのは4日間。
 なにせ店が無い島に住んでいるため、たくさんの食料を買い込んでフェリーで行った。
 昼間はサンプリングをして、夕方にはみんなで、どこまでも遠浅の海で泳いだ。
 池にワニを見に行ったり、夜はワニに近寄らないように、ヘッドライトをつけて歩いた。
 帰る前日には、Maryのトラクターの荷台にRuthと乗って、アルマジロを見つけたりした。
 今思い出すと、まるで夏休みの楽しかった記憶みたいだなと思う。
 Georgiaまでの片道17時間のドライブ中にはParfreyと色々な話もした。
 ピーナッツバター・クッキーを作ったのもこの時が初めてだった。
 この先も、このクッキーを作るたびに思い出すんだろうな。
[ ]