ワイルド・ブラックベリー、そして決意

 今週の月曜日、Lauraに誘われてワイルド・ブラックベリーを採りに行く。
 近所の山のトレイルにあったのだそうだ。
 行ってみると、視界が開けたトレイルの急斜面いっぱいにブラックベリーの葉っぱが見える。
 しかしだ。急斜面の上に、ワイルド・ブラックベリー
 ブラックベリーってすごくとるのが大変なのだ。
 地面にうっそうとつるみたいに葉っぱがまきまきになっていて、しかもとげだらけ。
 大きなとげだけじゃなく、毛のような細くて小さなとげまで。
 左手にグローブをつけて葉っぱをかき分け、陰になっている小さなブラックベリーを探し、
 それでもさらにとげと戦いながらそっと実を採って行く。
 しかも、山の急斜面でだ。ちょっとバランス崩すと転がり落ちて頭を打ってしまうかも。
 そんなところで小1時間ほどもくもくと実を摘んでゆく。
 大量のブラックベリーをとって満足したのもつかの間、腰に激痛が走って一気に気分が落ち込む。
 そんなわけで、今週は腰痛がつらい。
 そして私は決意した。
 ここ何年も運動不足で、筋肉も体力もそうとう弱くなっている。
 これからしばらく、体を作るために運動を続けよう。
 目指せ、強く健康的な体。




 さて、この前書いた相方の風邪だが、あれは風邪ではなかった。
 虫垂炎の悪化による急性腹膜炎だった。
 先週の月曜日に入院、その晩手術を受けて、5日間の入院。
 先週の金曜日に退院し、今週いっぱいは自宅療養。
 このことについては、忘れたくないので後で詳細に記録しようと思う。