急に秋が来る

 ついこの前まで夜も暑くて眠れないような日が続いていたのに、
 もうすっかり秋の模様。衣替えしたいくらい。
 昼間の気温は23度くらいで、朝方なんかは10度前後。まるで北海道。
 

 昨日はアメリカのmed schoolに通うモントリオールの友人2人がうちに遊びに来てくれた。
 NYC帰りに立ち寄ってくれたのだ。
 昨年の彼らの結婚式以来の再会。
 2人とも元気で、いろいろ順調そうでよかった。
 来年は彼らのバケーションの時期に合わせて、我々がもう一度モントリオールに遊びに行こうと思う。


 さて、今週はついに両親がやってくる。
 みんなにこの話をすると、「へー、楽しみだねー。」というが、
 「そうなんだけど、でも、夫の両親と4人でくるんだよね。」というと、みんなちょっと同情の表情が入るのが面白い。
 そして、みんな一様に「それは・・大変かも・・。でも、きっと楽しいよ!!」とフォロー気味に言う。
 確かに大変だと思うけど、考えてもしょうがないので楽しむ事にする。
 英語がわからない両親4人。シカゴでの乗り換えが上手くいきますように。