ミニトマト

 今日の収穫はミニトマト
 今年の夏の初めは気温が低い日が続き、さらに量販店が販売したトマトの苗に病気がついていて、
 それはニューイングランド全体のオーガニック農家のトマトをほぼ全滅させた。
 おかげで毎年、ファームのみんなが楽しみにしている夏のメインの作物であるトマトの収穫はあきらめざるを得なかった。
 ところが今月になって気温がぐぐっと夏らしくなり、なんとかミニトマトだけが取れるようになった。
 病気の部分もかなり見られるけれど、まあ、十分な量が食べられる。
 黄色くて、甘いミニトマト
 今日も蚊に何カ所も刺されながらも、たくさん収穫して満足。
 バジルも大きく成長してきたので、先週末にはたくさん収穫してペーストを作った。
 

 明日は1年半ぶりの歯のクリーニング。
 前回、すごく痛かったので延ばし延ばしになっていた。
 でもクリーニングの後はすごくすっきりするので、それを楽しみに我慢しよう・・。


 今週末からはとても忙しくなる。
 週末にはカナダからやってくる友人たちと会い、来週の月曜日の夜にはAnita O'Dayの映画。
 そして、火曜日から遅いサマー・バケーション。
 なぜなら、来週のその日にはるばる日本から、相方と私の両親が4人揃ってやってくるのだ!
 なにしろアメリカに来てから3年半以上経つけれど、一度も帰国していないから当然両親にも会っていない。
 英語のわからない初老の両親4人・・。楽しみだけれど、ちょっと怖いような気も・・。
 そんなわけで、今週は仕事に区切りを付けたいのでちょっと飛ばしてやらなければ。