乾燥しすぎ

 ラボでは年明けから風邪が流行。
 私も先週から風邪気味。
 最近、空気が乾燥しすぎていて、だんだん自分が弱っていくのがわかる。
 本当に乾燥に弱い。
 昔から、暑くて湿度が上がるほど元気になる。
 アパートは料理などをするのでいつも湿度は70%以上に保たれていていいのだけれど、
 ラボやオフィスはものすごく乾燥しているので、午後には体がだるくなる。
 たまらず、先週加湿器を購入し、オフィスに置く事にする。
 オフィスでは常にマスク着用、さらに加湿器。
 生まれ育った地方に住みたくない理由はこのためだ。
 北海道東部の夏は涼しすぎるし、冬は乾燥しすぎる。
 実際、大学のころ山形に住んでいた間は、恒例だった冬のじんましんが治った。
 正月に実家にもどると、てきめんに肌が反応し、ふたたびじんましんが始まる。
 しばらく冬の実家に帰っていないからじんましんのことは忘れていたのだが、
 今年の冬、何年ぶりかでまた始まってしまった。
 あまりに久しぶりで最初は何かわからず、ベッド・バグじゃないかと慌てた。
 ドクターに看てもらって、じんましんと発覚。
 それだけ今年の冬は乾燥しているということなのだろう。
 体は本当に正直だ。