冬らしいぞ

 今年の冬は寒くて、本当に冬だ!という感じ。
 空気も乾燥しているので、出身地の冬を思い出す。
 

 さて、まだホリデイ気分は残っているとはいえ、
 オフィシャルには昨日から通常通りの仕事が始まった。
 新しいテクニシャンも昨日から働いている。
 なんと男性だ。
 これでラボには男性が2人。
 実験プロトコルを読んだり、ノートの書き方などを勉強していた。
 

 去年から今年に書けてのホリデイは、論文を書くのに追われていた。
 毎日、朝から晩まで原稿書き。
 論文を書くのは何年ぶりかというくらい間があいていたので、
 勘を取り戻すのにとても苦労する。
 それと同時に論文を書く楽しさも思い出した。
 とりあえず最初のドラフトを、昨日ボスに渡して一息。
 しかし、今はまだやらねばならない事がいくつかあるので、
 休息を取れるのはもうちょっと先。
 早くぱーっとしたいものだな。ぱーっと。