帰国

 忘れないうちに書いておかなければ。
 1月半ばに、3年ちょっとぶりに日本へ帰った。
 仕事の面接なので一人で帰国。
 久しぶりの日本を堪能しようと思ったのに、
 成田→那覇空港→研究所→那覇空港→成田→NYCという、味気の無い旅に。
 沖縄に3日間滞在するも、研究所とホテルの往復のみなので、
 ほとんど日本っぽいものを楽しむことができなかった。
 でも一応採用してもらえることになったので、4月には沖縄移住が決定。
 もう一期、ポスドクをすることになる。イニシャル・コントラクトは2年だけど、おそらく伸びるだろう。
 最長5年まで延長可能だけれど、できるだけ早く結果を出して次に行きたいものだ。
 旦那はもうちょっとアメリカに残るので、私は出稼ぎに日本へ行くといったところだろうか。