好きな風景は住む場所による

 帰国して、住んでいるところによって好きなものの種類は違うのだなと気づいた。
 アメリカでは田舎の暮らしがとても好きだったけど、日本ではまた別なのかもしれない。
 最近、そういえばこれが好きだったんだと思い出したのは、夜のバイパスのドライブ。
 夜遅い時間に、高層住宅を見ながら走るバイパスの風景がすごく好きだ。
 これは田舎ではなかなか見られない風景なので、地方都市くらいの規模の街がいいのかなと思う。
 もう一つ好きなのは、雪の夜の札幌。
 街のいろいろな光が雪に反射して、夜がとても明るい。
 雪が積もった早朝も好きだけれど、これは田舎でもいい。
 でも、夜はやっぱりある程度の光がある街の方が好きだ。
 困る事は、好きな時間帯が深夜と早朝ということ。
 ちょうどいい睡眠時間帯を見つけるのが難しい。
 仕事があるから、今は深夜の楽しみを我慢している。ちょっと寂しい。