バードウオッチング

 我々が住んでいるのはアパートの2階。部屋の窓の真ん前に木が立っている。手を伸ばすと届くくらいの距離。そこに毎日様々な小鳥がやってくる。ネイチャーガイドブックを片手に小鳥の同定を試みるのだが、なにぶん動きが速いのでなかなか細かい部分までの観察ができない。観察しようと窓際に近寄ると、気配を察知した小鳥はすぐに飛び立ってしまう。が、今日の午前中はラッキーなことに2種類の小鳥をじっくり観察して、おそらく正しいと思われる名前を探し出すことができた。すごくうれしい。夫がたらたら眺めていたwebの記事に、ハービー・ハンコックiTunesに苦言を呈するというような内容の記事があった。iTunesのお手軽さがお気に召さないようだ。夫とあれこれ意見を交わし、「ハービー・ハンコックも歳をとったってことかね。」と言い合う。午後2時頃から昨日に引き続きモールへ買い物に行く。ちょっとお茶をして、昨日買い忘れた台所用品や食品などを購入。5時半頃帰宅。かぼちゃぜんざいのおやつに紅茶を飲んでちょっと休憩し、ストック野菜の下ごしらえをする。数種類の野菜を次々と茹でたり蒸したりするので、終わった後はぐったりする。でも、これをやっておくと4日間くらいの料理が簡単に作れるので便利。晩ごはんは鶏手羽元のトマトスープ煮込みに下ごしらえした野菜とショートパスタを添えた物。食べながら、「iron chef」を楽しく見る。今日は初めて日本人の鉄人、MORIMOTOが挑戦を受けているのを見た。今日の素材はロブスター。鉄人が作ったエビとはらわたを混ぜて石焼きにしたものと、エビの炊き込みご飯がすごくおいしそうだった。結果は鉄人の完全勝利。テレビを見ている間中、「うーまーそー!」といいながら(もちろん鉄人の料理に)、自分のご飯をたべた。