おいしいスイーツ

 昨日は餅つきイベントによる疲労が激しく、日記を書く気力が無かった。寺の餅つきだが、ちょっと行ってちょっと手伝ってお昼にお持ちを食べて終わりかと思いきや、大量の餅米を次々とついていき、次々と味付けし、次々と食べ、さらに餅つきは続き、洗い物も続き、結局帰路についたのは夕方4時頃。朝10時半くらいからずっと立ちっぱなし。私なんかはちょっと頃合いを見て休んじゃったりしたんだけれど、ずっと働いていた方々もいて、申し訳なかったかなーと思う。つきたてのお餅はやはり美味しかった。帰りの車の中でのぶっちゃけトークなどに笑う。SさんとMさんの、見た目と性格とのギャップにますます興味がわく。今日は午前中は掃除。夫の実家からお正月用の小包が届き、ありがたく思う。post officeのおじさんとはすでに顔見知りになり、玄関先でちょっとだけ雑談。ナイスおやじだ。昼頃にピザ生地を作る。初めてのピザ生地作りで、イーストの発酵ぶりにわくわくする。たまに発酵中のボウルの中のタネを覗いて楽しむ。タネを冷蔵庫に保存し、今日はSさんとお茶する。Sさんに美味しいスイーツやサンドウィッチのお店に連れて行っていただき、ケーキを買ってうちに帰る。私の家でお茶するということで、ケーキはSさんがごちそうしてくださった。次回は私がごちそうしたいものだ。家で紅茶をいれて、買って来たタルトとプリンを食べる。なんと、アメリカのスイーツなのに甘くない!というか、日本人にとって標準的美味しさのスイーツだ。タルトの上に乗ったブラックベリーも新鮮で美味しい。こんなおいしいスイーツが近くにあったとは、Sさんにはいいお店を教えてもらった。夕方までSさんと楽しくおしゃべりし(Sさん、面白すぎ。見た目かわいらしいのに、中身は豪快さん。)、夫帰宅。それを機にSさんもご帰宅。おなかをすかせて帰った夫に、早速ピザを焼いて毒味をしてもらう。ピザ生地はちょっとクリスピーすぎたかもしれないが、まあそれなりのピザができた。もうちょっと改善の余地ありかもしれない。次はもうちょっと発酵に気を使ってみようかと思う。