初挑戦

 雨が降り出しそうな曇り空の朝。しかし気温は高い。9時半頃からシフォンケーキを作り始める。私はこれまで焼き菓子を作ったことが無いので、今日が初挑戦。材料を計り、メレンゲを作る。たまごの白身がだんだん白いクリーム状になっていくのが楽しい。次に黄身と砂糖を混ぜ、マヨネーズ状にし、小麦粉とベーキングソーダメレンゲを混ぜて型に流し込む。あとはオーブンで焼くだけ。すごく簡単。25分後に焼き上がる。とてもいいにおい。焼き上がったケーキをさましながら、お弁当を作る。1時頃、お弁当と焼き上がったシフォンケーキを持って夫のラボへ。お弁当を食べた後にケーキを食べた夫曰く、「あまり甘くないね。」。私には十分に甘く感じるが、夫は生クリームをのせて食べたいらしい。リクエストに応えて、今度は生クリームも添えようと思う。夫の実験中、論文を読む。先日Bradに松坂Tシャツを着て来てと頼んだところ、今日、そのTシャツを着て登場。背中に「MATSUZAKA 18」と書いてある。さらにBrad、夫に松坂のフルネームを漢字で書いてくれと頼む。試合を見に行くときに、「松坂大輔」と漢字で書いたプラカードを持って行きたいらしい。Bradのベンチをふと見ると、「MATSUZAKA DAISUKE 松坂大輔」と書かれたポストイットが貼付けてあった。かわいいぞ、Brad。5時過ぎに夫と帰宅。2人ともしばらくソファでうたた寝をし、8時に夕食。カレー風味のごはんと昨日の残りのロールキャベツ、豆腐とわかめのみそ汁。夜はだらだらとテレビを見て過ごす。