インディアン・サマー

 小春日和と言うには時期が異なるが、今日はそう言いたくなるような陽気。南から吹いてくる風が暖かい。道行く人たちも今日は半袖の人が多い。午前中はのんびりすごし、3時頃モールへ買い物に行く。ケーキやパンを焼くための型、文房具など細々した物を購入し、ちょっと休憩。オーガニックのスーパーマーケットでチキンカレーなどを食べる。その後食料を買い込んで帰宅。帰りのバスの中で、スキンヘッドの若者がよしもとばななの「ハゴロモ」日本語版を読んでいるのを興味深く眺める。図書館で借りた本のようだ。座席が近かったら声をかけたのにと悔しく思う。夕食は夫作、ショートパスタ2種(トマトソースとパルメジャーノ)とマッシュルームとピーマンの炒め物をたべる。皿を洗ってソファでくつろぐ。