遊んだ一日

 朝10時過ぎから、毎週金曜日にある老婦人のお宅で開かれている英語座談会のような集まりに参加する。Sさんが昨日誘ってくれたので、楽しみに行ってみた。今日は中国人のレイ、サラ、韓国人のマイに、我々2名が加わる。人見知りをする私はちょっと緊張。しかし、サラの話が大変面白く、退屈しない1時間半だった。終了後、マイとSさん、Mさんとで行われる焼きそば会に参加させていただく。私はSさんと焼きそばを買いにアジア食料品店へ買い物へ。そこで自分用の米やみりんなどを買わせていただく。マイ宅へお邪魔すると、すでにMさんが野菜を切って準備を始めている。手際が良いので私の手伝うことも無し。ただ美味しく焼きそばと餃子をいただき、マイ作の韓国のお菓子とお茶をいただく。どれも大変美味だった。帰りにMさん、Sさんとモールにあるスーパーマーケットでお茶。ついでに買い物もさせていただく。楽しくおしゃべりをし、結局帰宅したのは4時半頃。遊びすぎか。パンを焼かねばと思い、パン生地作成。発酵をしている間に夕食準備。ジャガイモとカリフラワーのグラタンと、ベーコンとキャベツとにんじんのスープ。グラタンではルクルーゼのキャセロールが初登場。グラタンはカリフラワーが甘くて美味しかった。夕食後にパンを焼く。いまいちふくらみが弱い。早くまともな食パンを焼けるようになりたいものだ。