先週のイベント

 先週は精神的に忙しかった。まずは前の日記にも書いたように、仕事のインタビュー。それともう一つ大きなイベントが。それは、車の購入。Mさんのオイル交換のついでに一緒に中古車ディーラーに連れて行っていただいたのだが、何を血迷ったか、その場でおっと思う車に出会い、即日購入。安くない買い物なんだから、普通もうちょっと考えるとかするであろうが、何かに導かれるように購入してしまった。ドルの貯蓄だってあまり無いのに、なぜこんな暴挙に出てしまったのか自分でもわからない。これも車とのご縁だと思って自分を納得させる。そんな私の暴挙にも夫、ほとんど無関心。「やっぱり早まったと思う?」との問いかけにも「買い物が楽になるからいいんじゃない?」との返答。「でも、ドル貯蓄、すごく少ないよ。」と言うと、「金は使うものだ。」とのこと。夫よ、心強いのか、先の事を深く考えないのか、私を気遣っているのか、よくわからないがとにかく文句の一つも言わない事には感謝する。車の購入にまつわる、保険や交通局への登録など、すべての雑事をMさんがやってくださり、その親切さぶりに非常に感謝する。そんなわけで、なにかと休まらない1週間だった。そして今晩から大学ESLの春期クラスが始まる。来月の中旬にはまた落ちついた生活が取り戻せるだろうが、それまでしばらく気が休まらない日が続きそうである。