ゲイ・カップル

 マサチューセッツ州では同性同士の結婚が認められているため、ゲイ(レズビアン)・カップルが多いらしい。そして私が勤める大学がある街はゲイ・カップルが多い街と言われている。ただし、この情報あくまでも私の友人達から得たものなので、本当のところはどうかわからない。今日は久しぶりに春らしい暖い日だったので、芝生には本を読んだり、お茶をしたり、寝転がったりと、春の陽気を楽しむ人達がたくさんいた。私は歩きながら彼らを眺めていたのだが、そこで明らかに友人関係ではなく、同性のカップルと思われる人達が多い事に気付き、軽いカルチャーショックを覚えた。同性カップルの多さにも「ほー。」と思ったのだが、何よりもあまりにあたりまえの、日常の光景だったことに驚いた。日本ではおそらくめったに遭遇できないであろう、この雰囲気。どんな人も思い思いに久しぶりの春の陽気を楽しんでいる様は本当に良い光景だった。アメリカではよく議論になる同性間の結婚について私自身は正直言って興味が無いのだが、こんな風にそれぞれが誰の事も気にせず、のびのびと気持ちのよい午後を楽しむ光景は、それを見ている私の気分も良くしてくれたのだった。