ハル君を求めて

 忙しすぎる。今週は全く忙しすぎた。手続きがいろいろあるし、締め切り間近の書類はあるし、実験はあるし。今日も朝から実験漬け。昨日なんてお昼を食べる時間もなかった。あー、時間をうまくオーガナイズしないといかんなー、というのが今週の反省点。さて、私が今追い求めているのは池に住むハル君である。身長約30μm、丸くて頭に毛がまるーく生えていて、ダニのような動きで水中を移動する。なかなか彼に会えなかったのだが、3日前あたりからようやく逢えるようになった。まさに、「ようやく逢えたね。」だ。ところが、なかなかPCR productsができない。あれこれ手を変え品を変えやってみるが、だめである。ハル君にはじらされるばかりである。来週こそこの状況をなんとかしたいものだ。さて、来週はSmith Collegeにダライ・ラマがやってくる。一日学内を回り、セミナーもあるらしい。今日から整理券の配布が始まったが、もらいに行く前に5時になってしまった。ありがたいお話が聞けるせっかくのチャンスなので、なんとか時間を作って行きたいものだと思う。そして今頃はUMASSで、RNAiでノーベル医学生理学賞を受賞したCraig Melloのセミナーを行っているらしい。夫は聴きに行っているだろうと思うので、帰ったら感想を聞くのが楽しみ。ちなみに彼はUMASSのテレビコマーシャルに出演中。大学からはギャラ、もらえるのかな。