暑い

 昨日と今日の最高気温は30℃。今は夜11時半だが、気温は未だに20℃。朝大学の正門前のバス停に降り立つと、なにやら物々しい雰囲気。ポリスやセキュリティーカーがたくさん止まっている。どうやらダライ・ラマトークが午前中にあるらしい。構内もあふれんばかりの人。今週でセメスターが終わるので、本来ならば学内は閑散としているはず。さて、今日はボスが不在ということもあり、みんなのんびり気味。あまりに天気がいいので、お昼はラボにいるメンバー全員で外で食べる。中庭の芝生ではデイケアの子供たちが遊んでいる。噴水に日の光が注いで大変美しい日。そんな中、ヨナスが夏休みにマイアミへ旅行へ行く話をし始める。一人で行くというので、ローラが「何しに行くの?」との質問。ヨナスが言うには女の子に会いに行くらしい。てっきり「彼女かー。遠距離で寂しいね。待ちに待った休みなんだねー。」と思ったら、なんと「ビキニ・ガールを見に行くんだ。」とのこと。そうでしたか・・。そこでマイカがヌード・ビーチを知ってると言うと、その話に飛びつくヨナス。こうして平和な昼は過ぎて行く。午後はひたすら培養株作り。いつもはハル君がたくさん居るUMASSの池の水がなぜか今日はだめ。で、いつもはだめなグリーンハウス脇の池の水をだめもとで見てみると、なんとハル君がたくさん泳いでいる。しかも丸々していて元気。これは今釣らねばと思い、ぐっと集中して6時までがんばる。6時半のバスに乗って7時半近くに帰宅。夕食は夫が作ったチャーハンと豆腐のお味噌汁。シーズンも最後に近づいたCSIを見ながらたべる。