道路工事

 道路工事のために、普通ならばexpressバスでUMASSからSmithまで30分で到着するのに、最近は1時間近くかかる。バスの中で論文とか読んでいるからいいけど、もうちょっと何とかならんものかと思う。今週はわりと毎日天気がよいので、ランチはいつもラボのみんなと外で食べる。ラボは冷房が効きすぎていて寒いので、芝生の上で暖かい日差しを浴びながらランチをとるのは気持ちがいい。昨日のラボミーティングでは、夏の研究計画と仮説を発表。私はこれから3年間のリサーチプロジェクトに参加する形で雇われているので、研究計画と言ってもまだ未定。これから始まるプロジェクトだし、プロジェクトのどのテーマを担当するかが具体的に決まっていないのだ。今後のためにできるだけのテクニックは身につけたいし、学べる事はすべて学んでいきたいので、それが叶うテーマだと良いと思っているが、まあ良い方向に進みそうだ。今日はjournal clubで、Michaがベイズ法のながーい論文を解説してくれる。学部生のためにブートストラップから丁寧に説明してくれて、彼の説明のうまさに感心する。彼はいつものラボミーティングでのプレゼンも非常に上手で、研究に対する熱意も感じられ、私は彼のトークがとても好きである。実験の方は、昨日からMaryにDGGE法を教えてもらっている。実際に私もgelを作って泳動をする。SDS-PAGEと手法はほとんど同じなので、大きな失敗もせずスムーズに進んで無事に終了。これから帰宅して夕食を作る。今晩のメニューは、ポトフもどきとトマトとモツァレラのサラダ、ポテトサラダの残り。昨日の夕食は疲れて何も作る気がしなかったので、冷凍しておいたバジルペーストでパスタ。バジルペースト、非常に便利。魚のソテーにソースとしても使える。これからバジルの季節なので、大量購入してストックを作ろうかと思う。