勇気を出した

 昨日の出来事。アメリカに来てずっと行きたくてもなかなか行けなかったところがある。それは、美容院。私はずっとベリーショートヘアなのだが、日本を発つ直前に切って以来、7ヶ月間切っていなかった。というのも、アメリカの美容院に行くのをためらっていたから。なにしろアメリカの美容院の評判はすこぶる良くない。ベリーショートなんてそんなに難しい髪型ではないかもしれないが、やはりちょっと心配だったのだ。が、髪も伸び放題になり、あまりにも邪魔でしょうがないので、思い切ってNorthamptonにある同僚のLauraのおすすめ美容院に行ってみた。担当はChristin。日本の美容院と同じようにまずシャンプーとリンスをし、カットを始める。いつも美容院で見本に持って行く「はな」さんの写真を見せて、こんな風に切ってほしいと言う。「O.K.」と言ってざくざくと豪快に切り始めるChristin。日本だと何度も写真を見ながら慎重に切って行くのに、彼女は最初に写真を見たきり全く確認をしない。とにかくざくざくと切って行く。途中、霧吹きで髪を濡らすのだが、霧吹きかけすぎで洋服の襟がぬれまくる。「私の霧吹き、ぎーぎーうるさくてごめんね。」と言われるが、気にするのはそっちじゃないだろと心の中で突っ込みつつ、「No problem.」と答える。やや心配になってくるが、そんな心配を長くしている間もなくカット終了。いつもならば1時間くらいはかかるカットが、今回は15分くらい。早い。ドライヤーで髪とぬれまくった襟を乾かしてもらって出来上がり。なんだか丁寧に切られるよりも、ざくざくと切ってもらった方が無造作なかんじで良いと思う。大満足して、「すごく気に入ったから、次回もお願い。」と伝える。結論を言えば、今回の髪型は今までの中で一番気に入った。これからはこの美容院に決まり。髪を切った後は買い物をしていた夫と待ち合わせて、Smithへ仕事に行く。小腹が減ったので、カフェテリアで私はピーチ・スムージーとマフィン、夫はアイス・モカとコーヒー・ケーキを食べる。Smithのカフェテリアは何でもおいしい。その後、6時まで仕事。この日はUMASSの卒業式。帰り道はAmherstからNorthamptonへ繰り出す人々で、反対車線は大渋滞。アパート周辺は学生のシェアハウスが多いので、この日は夜遅くまでパーティーをする学生たちで賑やかだった。今日は午前中に掃除をすませ、午後からは買い物。サバが安かったので購入し、今晩はサバの味噌煮を作る。久しぶりに和食の夕食。卵とにんじんのお味噌汁、冷や奴、ブロッコリーのごま和え。写真は以前たべたアーティーチョークと今晩の食事。