Woods Hole

 今週の月曜日から火曜日までの2日間、Woods Holeに行って来た。目的はサンプリングと共同研究のミーティング。サンプリングは冷たい雨の中何時間もやっていたので、体はずぶぬれで冷えきりご飯の時間もとうに過ぎ、おなかが減って寒くて大変だった。しかも朝6時にNorthamptonを出発して3時間のドライブ後のサンプリングはなかなかこたえる。月曜日の最終サンプリングは夜11時近くまでかかり、翌朝は5時から始めたので、この2日間は肉体疲労と寝不足。年寄りの体にはなかなかつらいものである。が、肉体的疲労とは対照的にこのトリップは大変楽しいものだった。ミーティングのお相手の共同研究者(アイルランド人)は、なんと私の修士課程のときのアドバイザー(イギリス人)の友人。世間は狭い。夕食は彼を囲んで、生物談義をしながらの楽しい時間だった。さて、サンプリングを終えてSmithに戻ってからはまた忙しい。なにしろ膨大なサンプルを新鮮なうちに処理しなくちゃいけないのだ。しかも翌日の水曜日にはUniv. Connecticutの共同研究者がサンプルを持ってやって来て、その日は昼のlab meetingを挟んで朝から3時までずっとミーティング。その後、サンプルの処理。そして今日は夕方まで3年生のHannahと彼女のプロジェクトの手伝いをして、その後から自分の仕事。これからは毎週CTからサンプルが送られてくるし、Hannahの仕事と自分の仕事の2足のわらじ生活。大変ではあるが、その分いろいろな知識と技術が身に付くので、うれしい悲鳴といったところか。とにかく、実験もうまく行き始め、これからの研究生活がますます楽しくなるなぁと思う今日このごろである。