学会

 今週はよく働いた。今日もやる事が山積みの予定だったのだが、朝ボスからのメールで5時半からピザパーティーの知らせを受け、いくつかの仕事をキャンセル。さらに緊急ミーティングがあり、8月にロードアイランドで行われる学会で発表してみない?とのこと。しかもポスターじゃなくて口頭発表。アメリカに来てまだ7ヶ月ちょっとで英語もろくに出来ていないうえに、働き始めてまだ1ヶ月半でデータも出ていない状態で、よく私に発表させようと思ったものだ。ここのラボでは2つのメインプロジェクト、「Eukaryotic tree」と「Ocean ecology」があり、私はOcean Ecology組。というわけで、Ocean Ecology組代表で発表する事になった。あまりに私が狼狽していたらしく、「べつに強制じゃないから、Noと言う事も出来るよ。」と言われるが、こういう時はえいっと乗ってしまった方がよい経験になるので、O.K.の返事をする。これから1ヶ月間でデータを出さなくてはならないので、かなり充実した1ヶ月になるだろう。夕方5時半からは、ボス宅でピザパーティー。ボスの夫はアカデミック・ビザ専門の法律事務所を開いているので、私のビザ変更についての相談に乗ってもらう。実は彼は以前から私のビザについていろいろと心配をしてくれていて、今日のパーティーでゆっくり話そうというメールと電話をいただいていたのだ。今私のビザはJ2で、これは夫に依存している立場である。もしも夫がここで職を失ったら夫は帰国しなければならず、私はそれに従わなければならない。が、今は私も働いているのでJ2からJ1へのビザ変更が可能で、J1ビザを取得すれば、夫の職の有無にかかわらずアメリカ滞在が出来る事になる。J2ビザのまま働いていると毎月の給与からfederal taxが相当額差し引かれるので、save moneyの点から見ても、J1を取得したいところなのだ。今後はSmithのinternational student advisorと連絡を取り合いながらJ1ビザを取得する方向で全面的に協力するとの言葉を頂き、大変心強く思う。パーティーでの料理について。ラボには2人のベジタリアンがいるため、lab meetingの時のスナックやランチのサーブでは必ずベジタリアン用の食事も用意される。今日はそのベジタリアンの一人がアペタイザーをサーブしてくれて、それがすごくおいしかった。たくさんの野菜のディップ、ひよこ豆のカレー風味ハンバーグ、など、あまりにおいしくてぱくぱく食べてしまった。冬が終わって暖かくなるとみんな一斉に週末のアウトドア・パーティーをするようになるが、私はそれがかなり好きだ。夕方からは涼しくなって来て気持ちが良く、おいしい食べ物がたくさんあり、普段は聞けないような話も仲間と話し合う事ができ、ちょっとしたミニ・スポーツをやったりと、かなり楽しい。今の時期は夜9時近くまで明るいので、長い時間のパーティーを楽しむ事ができる。今日は8時頃帰宅。今週の疲れがどーっとでたので、早めの就寝予定。