訪問者

 最近忙しくて一日のほとんどの時間をラボで過ごすため、日記に書く話題もめっきり減った。家ではご飯を食べて眠るだけ。夏は長期休暇で授業もないため、研究を集中的に行うシーズンである。アメリカのラボでは通常そんなに夜遅くまで残って仕事をする学生は日本ほど多くはないと思うのだが、私がいるラボは別である。学部2年生からラボで研究を始めるのだが、皆朝7時半くらいから夜8時くらいまで仕事をしている。もちろん全員が毎日それほど仕事をしている訳ではないのだが、この時間帯には常に数人が仕事をしているという状態。私は朝8時半〜9時頃から夜8時過ぎまで仕事をしていて、最後に鍵をかける事はあるが朝鍵を開けた事はない。他のラボは真っ暗だが、うちのラボだけは明かりが灯っている。しかし、皆寮に住んでいてすぐにラボに来られるとはいえ、良く働くなーと感心する。学部生7人ほどと大学院生6人ほどのこのラボは議論もすごく活発で活気があり、今後しばらくは安泰だと思う。さて、今朝はうちにちょっとした訪問者が。それはこの界隈でよく見かけるリス。私が住んでいる部屋の前には低木があって、小鳥やリスがたくさん来る。が、今朝はその木から窓の桟に1匹のリスが飛び移り、しばらく窓の脇をうろうろ。たまに部屋をじーっとのぞいている。あんまりかわいかったので写真を撮る。明日も来るだろうか。写真は昨日、夫が作った夕食(ブロッコリーのチャーハン、ジャガイモとミニトマトのスープ、ネクタリン)と今晩の夕食(生春巻き2種、そうめん、味噌焼きおにぎり、桃)。