読了、かじり読み

 最近読み終えた沢村貞子著「わたしの台所」は久しぶりのヒット。女優業という忙しい上に時間も不規則な仕事の中、よくぞこんなに家事や料理をこなせたものだと関心してしまう。この本の共感する部分は、なんといっても「こざっぱりした暮らし」をすることである。家事や料理、持ち物のことだけではなく人付き合いのことなども。「そうだよねー」とか「なるほど」とか、とにかく共感する事が多い1冊である。俳優・長塚京三のあとがきも味わい深い文章で、繰り返して読んでしまう。さて、忙しくてなかなか本も読めない最近、ちょっとずつ面白く読んでいるのがNew Scientistから出ている「Why Don't Penguins' Feet Freeze? and 114 other Qestions」である。夫が買って来た本なのだが、一つ一つの質問と回答が短いのでちょっとしたときにも読みやすい。そして面白い。小説だとわからない単語が多く出てくるのでいちいち調べるのが面倒だが、サイエンス系のこういったタイプの本だとわからない単語も少なく読み進めやすい。気軽に気分転換に読める1冊である。

わたしの台所
わたしの台所
posted with amazlet on 07.07.15
沢村 貞子
光文社 (2006/06/13)
売り上げランキング: 48902
Why Don't Penguins' Feet Freeze: And 114 Other Questions
New Scientist
Free Pr (2007/06/05)
売り上げランキング: 104719