注文

 親分からラップトップ買って良しとのお許しをいただき、今日、大学のコンピュータ・ストアに行ってMacBookProを注文。4GBのメモリ、グロス・スクリーンにしてもらう。実際に入手できるのは3週間後。オーダーなので時間はかかるが、冬になる前に高性能のラップトップが手に入って本当に良かった。というのも、私の住んでいるAmherstからラボがあるNorthamprtonへ行くには橋を通らなければならない。冬の嵐の日はこの橋が通行止めになってしまうことがあるので、そんな日はおそらく仕事には行かない方が良い。この前の冬もNorthamptonで一晩足止めをされてしまったESLの生徒がいたし、一昨年あたりは3日間の吹雪があり、大学もしばらく閉鎖されてしまったことがあるらしい。そんな時は家で仕事をしたいのだが、私のiBookは5年前に購入したG3。仕事をするにはちょっと厳しい。そんなわけで、9月中には新しいラップトップがやってくるので楽しみ。出来るだけ長くこの新しいMacBookProを使っていきたいものだ(つまり、クビにならないように仕事の成果を出さねばということ。)。先週あたりから最後のサマー・バケーションなのか、大学にはあまり人がいない。今週は更に静かで、カフェテリアのあるキャンパスセンターも2日続けてお休み。そんな時はラボのみんなでダウンタウンへランチを食べに行くのが恒例。昨日はメキシカン・レストランでQuesadillaを食べる。Quesadillaはアメリカに来てから大好物になった料理の一つ。夫も好物のようで、たまにお弁当に作ってくれる。8月も残すところあと2週間。静かなのは今のうちで、9月からはまた学生たちで街が賑やかになる。店やテレビ・コマーシャルでは「Back to School」キャンペーンをやっているし、アパートの引っ越しも最近よく目にする。私も働き始めて早4ヶ月。そろそろデータもそろって来たので、論文にまとめる事や今後のストラテジーを考えなければと気が引き締まる。