完全オフ

 今日は全く仕事をしない一日。先週はあまりに疲労が激しかったため、今週末は完全にオフとする。といっても昨日の朝は日本人補習校でお仕事。先週UMASSでは江戸フェアなるものが開催されており、そのイベントの目玉として新内浄瑠璃人間国宝である鶴賀若狭掾と、八王子車人形第五代家元である西川古柳の公演があった。その方々が補習校に来て、お話をしてくださるとのことでいつもよりも早く授業が終わる。私はとてもそのお話を拝聴するのを楽しみにしていたのだが、あまりの疲労郵便小包の受け取りのため、授業が終わるとすぐに帰宅してしまった。本当に残念だった。今日はさわやかな晴れの一日で、久しぶりに外に布団などを干す。午前中に掃除を終わらせ、午後から夫はラボへ、私はUMASSライブラリーへ。夕方に夫を車でラボへ迎えにいき、その足で両親へ送るための写真を撮るため軽いドライブ。ここ(アメリカ)にいる間は必要がなければ帰国する気が全くない親不孝な我々夫婦だが、せめて写真だけでもいろいろ撮って送ろうということになったのである。よく両親からのメールで、せっかくアメリカにいるのだからいろいろと旅行などしてみてまわったら?などのアドバイスをいただくのだが、残念ながら我々は夫婦そろって観光嫌いである。定住は苦手な方なので、数年であちこちに転勤するのは大歓迎なのだが、観光旅行というものが苦手である。理由は面倒だから。旅行前の手続きも、移動も、人の多い場所も、慣れない場所も。ただ私に限って言えば、一人の旅は大好きだ。交通手段も宿泊場所も食事も、すべて気ままに決められる。ナップサック一つで船に乗ったり車を借りたりして気ままに移動する旅は本当に好きだと思う。が、もう一人増えるとなると当然相手のことも気遣ったりするし、完全に気ままという訳にはいかない。近場の温泉なんかに本をどっさり持ちこんで、3日くらいただのんびりするくらいの旅なら2人でも良いのだけれど。そんなこともあり、何年ここに住もうとたいして面白い報告もできそうにない我々は、せいぜい生活圏内の写真くらいしか送れないのが悲しいところである。