正月気分、スポーツの冬

 アメリカはサンクスギビングやクリスマスに盛り上がり、正月はあっさりとしている。休みなのは1月1日までで、2日からは通常通りの仕事。で、私の場合、2日からの1週間が殺人的に忙しかった。正月気分なんて味わう暇もなし。だいたい年末にMicahのヘルプをするため、新しい実験のプロトコルを渡されてしっかり勉強してくるように言われたので、年末と正月は家に引きこもって勉強していた。そして、だ。2日のミーティングで初めてMicahのグラント申請書にその実験結果が必要で、その締め切りまで1週間だという事を知る。まったく、もっと前に言えよなーと思う。その実験には私が持っているclonal lineが必要で、しかもそこから結構な量のDNAを取らなくちゃならない。せめてもう2週間前くらいに知っていたらclonal lineを増やしたのに・・。と思っても、時すでに遅し。しょうがないので、必要量より大分少ないDNA量で実験開始。そして1週間という時間から、失敗は絶対に許されない。一発勝負である。最終結果を出すまでにはたくさんのステップを踏まねばならないので、できるだけDNAのロスをなくすために相当の神経を使う。結果的にはとてもきれいな結果が出たので良かったけれど、終わったときにはぐったり疲れ、回復までには2、3日かかった。私がこういったぎりぎりの場合のヘルプをしたのはこれで2回目なので、少なくとも2回は美味しいランチをおごってもらう事になっている。そして、たった今もまたヘルプの依頼が。明日からの1週間、集中してMaryのデータの検証をする事になる。これで3回。行きたいレストランを3つ探しておかねば。
 さて、先月から始まったのはスポーツ同好会である。といっても、たいていラボのお決まりのグループでスポーツを楽しむというだけなのだが。今は毎週火曜日と木曜日にスカッシュ、土曜日にアイス・スケートをやっている。スカッシュはみんな始めたばかりなので、誰とゲームをしてもかなり良い勝負。大学にはかなり設備の整ったスポーツ・ジムがあり、マシーンを使ったトレーニング・ルーム、プール、陸上の屋内トラック、体育館、テニスコート、そしてスカッシュコートが揃っている。夏は屋外で陸上用のグラウンド、サッカーグラウンド、ソフトボールグラウンドやジョギング・コース、などが使用可能。乗馬もできる。スカッシュコートは予約がいらないので、いつでも気軽にプレイできて大変良い。アイス・スケートはUMASSの屋内リンクで、レンタルシューズ込みで7ドル。来週の土曜日にはブラジルから戻ってくるDanも加入するので、いつもよりもにぎやかなスケートタイムになるだろう。スケートの後は相方も合流して、近所のスポーツ・バーでバッファロー・ウイングを食べに行く予定。これを楽しみに、明日からの1週間はがんばろうと思う。